プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 おじいさんからいただきもの
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.08 (Wed)

おじいさんからいただきもの

駅長です

快晴の一日
午前中はお寺さんの子安観音祭に参加
 安産祈願の方や子供の守護祈願の方
 祈願者はなかったものの縁結びまで
 多くの方が 観音様に手を合わされました
 途中から 地元保育園児と
      子育て中の若いお母さん達も参加
 最後に地元11地区からお供えされた
 たくさんの「餅投げ」
 いつもは静かな本堂もにぎやかなひと時
 園児達も持参したレジ袋一杯に拾っていました

午後は 地元商工会の年末売り出し協賛事業の
 PRチラシを作成、印刷、折込依頼
 (なんでも手づくりです)

そして 冷え込んできた夕方近く
いつもヒノキの箸を入れてくださる
おじいさん来駅
納品かと思いきや
「これ使って」とヒノキ箸を・・・・
P11209880001.jpg

有難くいただいちゃいました

ビニール袋を通して
ヒノキの香りがいっぱいです
温かみのある手ざわり
「うどん」や「そば」や
「サトイモの丸煮」もすべらずつかめる
ヒノキには殺菌性があるので
洗えば何回でも使える・・・
この地域の食卓箸立てには
マイ箸のほかに 必ずヒノキ箸も・・・

お正月料理の「とり箸」や「来客用」に
使わさせていただきます

もちろん
このヒノキ箸は道の駅で販売してますヨ

ちなみに ターの息子さん(高校生)は
「弁当の箸は これしか使わん!」とのこと
こだわりーの今時高校生だ!
受験頑張れヨ





人気ブログランキングへ

五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376

 
 
 
18:54  |  特産品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ヒノキの箸、もみじ祭りで見て、義理の姉に頼まれ、昨日購入させてもらいました。
友人にもプレゼントすると、喜んでいました。 ありがとうございました。
風車 |  2010.12.14(火) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

風車さん♪ 
こちらこそ、ありがとうございました^^
喜んで頂けて嬉しいです。
使いやすく、ヒノキの香りにも癒され、
おじいさんの手づくりのぬくもりも伝わる「ひのき箸」
末永くご愛用下さい。

ご実家にお越しの際はまたどうぞお立ち寄り下さい^^
たー |  2010.12.15(水) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/951-8cbf9fba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |