プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 何が採れますか?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.28 (Tue)

何が採れますか?

たーです。


今日は定休日、五木のやかた。


昨日のことです。

一人の男性が、ティラノ君のいる山の前に車を止めて、
何かを採っていました。
なが~い時間、何かを採っています。
右手で採って、左の手のひらに 
それはたまっていっている様です。
レジカウンターからちょうど見えるので
どうしても気になります。

ナンダロウ・・・ムカゴ・・・?

何を採っているのか、どうしても聞きたくなったので、
小さな紙袋を持ってティラノ君の山へ・・・

「何が採れるんですか~??」
「この花の種です。」

P11202360001.jpg ツリフネソウです

「そうでしたか^^何を採ってみえるのかなぁと思いまして・・・
 はいっ!袋どうぞ^^さしあげます^^」
「あぁ、ありがとう。
 この種、触るとはじけるんやねぇ!!
 びっくりしたよ~! パチッとはじけてクルンとなって
 ほらほら、見てください!!」

P11202370001.jpg 黒くて肥えてる実が・・・

P11202430001.jpg 触った瞬間に「パチッ!!」そして「くるんっ!」

おもしろーい!

以前テレビで見た、 可愛い姿でふわふわしていたクリオネが、
獲物を捕まえる時に豹変する様子を思い出しました。



はじけて飛ばす、賢いツリフネソウは一面に咲いています^^;
P11202480001.jpg P11202490001.jpg
昨年はこんなにたくさん咲いていなかったよなぁ・・・


「ここ通りかかったら、綺麗な花が咲いとったから・・
 種をもらって うちの前の土手に蒔こうかなぁと思って・・・」
「綺麗ですけど・・・めちゃくちゃ増えますよ^^;」
「庭に蒔いたらおこられるなぁ」
「そうですね^^;」




人気ブログランキングへ

五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376
22:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

自然薯のむかご採れるの^^

おいしいよね^^

ちばちゃん |  2010.09.29(水) 02:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ちばちゃん♪

先日、実家の庭にあったから
むかごご飯炊きました^^
たー |  2010.09.29(水) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/879-cbbc5d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |