プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 なんでわかるの?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.21 (Fri)

なんでわかるの?

たーです。

今日は夏の様なお天気でした。

カラッとして洗濯物が良く乾くなぁ~
毛布を洗えばよかったな~
なんて思いながら
「野菜苗」を外に出していると・・・
ヒラヒラ~~モンシロチョウが・・・
P11000710001.jpg 右上に飛んでいるの、わかります?

この子、苗を出すといつもやって来ます。
そして、いつも「キャベツ」の上をヒ~ラヒ~ラ・・・
ピーマンやナスではなく、「キャベツ」

なんでキャベツがわかるの???

案の定、小さなタマゴ。
P11000740001.jpg


生まれてくる子供の好物がちゃんとわかる。
母はすごい。って事かな。

でも、タマゴは見つけ次第「プチッ」と除去します・・・
ゴメンネ・・・と思いながら・・・
やままゆ君の対応とはえらい違いです・・・・・・


はい♪ 今日のやままゆ君は・・・
おうちが3階建てになっています。
ケース1個では窮屈なので分けました。
P11000770001.jpg


食欲旺盛!クヌギの葉っぱを食べる食べる!
P11000890001.jpg みんなで食べまくりです。

昨日からまた一段と大きくなっています。
P11000820001.jpg これは裏から見た姿。

黒い毛虫だったのが、ガチャピンに近づいて来た様です^^
5月21日やままゆ 身体が緑色になってきました。



追伸。
明日(22日)は川上川の鮎解禁です。
川上川で鮎釣りを楽しんだ後は
五木のやかたでコーヒーをどうぞ~♪




人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376
22:18  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■やっぱり自分の・・・

生死がかかっているから?
どんだけ先からでもわかるかも(笑

でも、プチって感じなんですね。(笑

川上は、モンシロチョウがもう飛んでますか?
ん~~~まだこの辺では見ないです。って最近見たかなぁ。

はらっぱらっぱ♪ |  2010.05.22(土) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: やっぱり自分の・・・

はらっぱらっぱさん♪ こんにちは^^

子孫を残すための能力なんですねぇ。

先ほどキャベツを見てきたら「プチッ」からまぬがれていた
青虫が1匹、葉っぱを食べていました・・・
あらためて「プチッ・・・」
五木のやかた |  2010.05.22(土) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/746-76a202bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |