プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 大般若会
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.07 (Wed)

大般若会

駅長です

今年って 天候不順?
今日も降ったりやんだりの空模様・・・

そんな今日の午前中
またまたターに店をたのんで
地元浄光寺の「大般若会」のお手伝い
お見えになるみなさまの受付
その後は我々総代と護寺会役員も参列の段取り

大般若経六百巻を転読することによって
般若経の空(くう)の教えを体得し
すべての苦厄を消し去り
人々を幸福な生活に導いていくことを
目的とした大法要・・・とのこと

地元梅花講のみなさんのお念仏で始まり
僧侶がきざむ
軽快な(決して軽々しくないがノレる)太鼓の
リズムにのって般若心経
そして転読
最後にひとりひとりの背中に教えが添えられました

終わりに
来る五月に晋山式の主役となられるご住職のお話
私はこのように理解しました
「すべての苦厄は自らの心の中からでるもの
 日々の生活の中でこつこつと努力し
 思いを成し遂げていくことが
 何よりも大切である」と・・・悟ったかな?

こうした行事は 誰でも参加していただけます
来年は前もってお知らせしていきます

ご本尊に向かって
CA3DROJR0001.jpg


大般若経庫
CA3VYVAL0001.jpg

お札とお守り
CANPBSGM0001.jpg




その後
悲しきかな 悔しきかな 
何かと親しくしていた友との
最後のお別れに行ってきました
毎日毎日 
道の駅のBGMから聞こえてくる彼の声
♪生きられるだけ 生きるがいい
 楽しめるだけ 楽しむがいい
 たった一度の人生だもの♪
こんな歌詩でみんなに呼びかけていたのに・・・
悔しかったやろ・・・・
やすらかな顔に目が潤みました

これからもオレが駅長のうちは
ズーット聞くから・・いつかまた会おう
最後にそう言って別れてきました






   ~~~お知らせ~~~
     4月11日(日曜日)
 
    第61回植樹祭     
    どうぞ御参加下さい。

   ~~~~~~~~~~ 
 





人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376


20:12  |  地域情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/701-1ab43fb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |