プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 夕森へ「もみじの植樹」にお越し下さい♪
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.04 (Thu)

夕森へ「もみじの植樹」にお越し下さい♪

たーです。

第61回植樹祭
   4月11日(日)開催されます!!


私達の川上は面積のほとんどが山林。
昔から山に守られ、山を大切にしてきました。
毎年4月には村をあげての植樹祭。
中学生も本格的に「ひのきの植樹」をしました。
 スゴク エラカッタ・・・
 デモ、オワッタアトニ オカシヲイッパイモラエタ^^

しかし、時代とともに様変わりして
今は「夕森公園を美しいもみじでいっぱいにしよう」と
取り組んでいます。
川上外の皆さんにもお声がけして、
多くの方々に植樹や手入れをしていただいているおかげで
新緑の季節にはまぶしい緑を、
秋には素晴らしい紅葉を見る事ができる様になってきました。

緑の もみじ がまぶしいです

P10204520001.jpg

P10205370001.jpg

昨年11月のもみじ祭りの時に
4月の植樹祭への参加を募ったところ、
参加申し込みをしてお帰り下さった方もみえるそうです。
ありがたいことです!

4月に植樹祭へ、そして11月にもみじ祭りへ。
自分達で植えたもみじの成長ぶりを毎年見守り育てて行く・・・

どうぞ皆様 植樹祭にお越し下さい。

竜神様の棲む夕森が
これからもずっと美しい夕森であり続ける為にも・・・

竜神の滝

      ☆第61回 植樹祭☆

   4月11日(日)10時~ 小雨決行
 *場所・・・夕森公園「YOU遊広場」

 *10:00~10:20 朝礼・作業班編成・説明
 *10:20~11:50 作業
 *12:00~14:00 懇親会(バザー営業します)

 *作業内容と持ち物
     施肥・環境美化(ヒゴ・レジ袋)
     植樹 (クワ・ナタ・ノコギリ)

        ↑お持ちでなくても、参加していただけますのでご安心を。 

 作業の後の懇親会ではお茶豚汁サービスもあります^^

 *動きやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい。


人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376

22:44  |  地域情報  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

川上地域の皆様には頭が下がる想いです。
地域を愛する気持ちが伝わってきます。
私どもの施設は、設立当初より行政主導であった為、開業からまもなく12年経ちますが地域との連携に於いてはまだまだです。
でも・・・
河川公園に還暦記念で植えて頂いた「シダレ桜」が大きく育ち綺麗な花を咲かせるようになりましたし、2年前よりこつこつと植えた「ハナモモ」約160本が、今年当たりから「森」のように育っており「ハナモモの小さな森」に沢山の花をつける事と思います。
道の駅きりら坂下 三尾です。 |  2010.03.04(木) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■貴重な体験・・・

中学生にならないと、出来なかった植樹。
大変だったけど、小学生の時は、早く行きたいあなぁ・・・
中学生の時は、大変な急斜面での作業に エライなぁ・・・と
でも、考えてみると、とっても貴重な体験だったのだなぁと
今になって、植樹したヒノキはどれぐらいになったのかな?
とかあれこれ。懐かしいです。(^^)

今は紅葉♪ファイト~~!ですね。
はらっぱらっぱ |  2010.03.05(金) 05:22 |  URL |  【コメント編集】

■いい写真ですね~!

いつもお世話になります!
最近はうちのブログも所長が悪戦苦闘しながら・・・(最近は大分慣れたみたいですが)更新してます!
コメントの返事がなかなか出来てないみたいですが、長い目で応援ヨロシクお願いしますっ!
夕森公園は植樹祭に向けて、まち協の会長さん達が伐採など準備をされています。林鉄の向う岸はすっかりキレイになり、植樹した苗が大きくなるとかなり見栄えのする場所になると思います。楽しみですっ!
YOU遊館 K |  2010.03.05(金) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

三尾駅長さん♪ おはようございます^^

きりらさん横の公園、まだ行ったことがないのです・・・^^;
すぐ目の前まではよく行くのに・・・^^;
今度じっくり散策したいです^^
花ももや、枝垂れ桜が咲いたら教えてくださいね~~
五木のやかた |  2010.03.05(金) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 貴重な体験・・・

はらっぱらっぱさん♪ おはようございます^^

山の斜面を「ひのきの苗木がたっくさん入った重たいリュック」背負って
2人1組で植えましたねぇ・・・
すご~くエラカッタけど、植え終わった後は
とても大事な仕事をやり終えた達成感がありました。
私たちが植樹したひのきはどうなっているのか・・・
ホント、気になりますね^^
五木のやかた |  2010.03.05(金) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いい写真ですね~!

YOU遊館 Kさん♪ おはようございます^^

そういえば最近ちょっと夕森へ行っていませんが、
暖かくなってきたので また行きたいと思いまーす^^

紅葉はもちろん、新緑も美しいでしょうね!!
楽しみ~~^^
五木のやかた |  2010.03.05(金) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/667-9334b3f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |