プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 ☆ダイヤモンド☆キラキラ☆
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.08 (Fri)

☆ダイヤモンド☆キラキラ☆

たーです。

今日ものんびり五木のやかた・・・に
「元気なおじいちゃん」が納品に来てくれました。

おじいちゃんが炭焼き小屋で焼いてくれた「炭」です。
昨年の夏前から出してくれています。
おじいちゃんが焼いた炭


山に放置されている“ひのきの間伐材”を見て、
(もったいない・・・何とかしなくては!)
そして、おじいちゃんは炭焼き小屋を作り、
試行錯誤しながら“ひのきの炭”を焼きました。

「ひのきの炭やで火持ちはあんまりよぉないけど
 新聞紙2枚もありゃあ直ぐに火がつくで。」
(素早い着火でBBQにおすすめって書いとくね。)
「下駄箱や、押入れに入れてもいいでよ。」
(臭い取りや湿気取りってことやね。)

この炭、それだけではありません。

☆キラキラの炭☆なんです☆ダイヤモンドキラキラ


どうですか?こんな写真ではわかり難いかもしれませんが
ダイヤモンドダストがふりかけてあるかの様です。
触ると指先にキラキラがつきます☆
 モチロン クロイノモ ツキマス^^;

水墨画の先生がこの炭を使って絵を描いたところ、
作品が輝いてそれはそれは美しいとのことです。 
!ビックリデス!

ビックリがもうひとつ!
なんと!このおじいちゃんは91歳!!
「90になったで炭を焼く。」
そう言って炭焼きをはじめたとか・・・
いくつになってもチャレンジ精神を持ち続ける元気なおじいちゃん。
おじいちゃんの目もキラキラ輝いています^^

 


人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376





18:22  |  特産品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■きれいですね^^

今度
たーさんに
これで作った、指輪とネックレス贈ってあげようかなぁ^^

しかし、五木の里のじいちゃん・ばあちゃんたち元気ですね^^
30年後くらいには、駅長さんが炭焼き、たーさんが機織りしていそうだなぁ^^
ちばちゃん |  2010.01.09(土) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: きれいですね^^

ちばちゃん♪おはようございます^^

> これで作った、指輪とネックレス贈ってあげようかなぁ^^
クロクナイモノデ オネガイシマス

> しかし、五木の里のじいちゃん・ばあちゃんたち元気ですね^^
本当にそうです♪

たー |  2010.01.09(土) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/609-082c5cb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |