プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 心あたたまるおもてなし
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.06 (Sun)

心あたたまるおもてなし

駅長です。

一年・・・本当に早すぎます
     (年とると早いぞ!ほんとに早いぞ!)
実感する今日この頃であります

今日は今年最後の六斎市
朝の空模様から
商品と一緒にストーブも積み込みました(正解!)
そのストーブは いろんな人の”タメ”になりました
まずはこの人たちの”タメ”になったのであります
道の駅コーナー特等席がコレ!

あたたまる2人 
以前一緒に恵那山トンネルを通ったあの方と、無駄な駄洒落が多いあの方・・・

そしたら この人たちも人のためになったのであります
それが コレ!

餅を焼く2人


その訳は、お隣に出店のパン屋さんが
サービスで配る”ぜんざい”用の”餅焼き”!
パン屋さんのストーブでは うまく焼けなくて
私のストーブがその役を引き受けたということ
そしてなぜか この二人がそこで”餅焼き”のお手伝い・・・
   (暖かいし、座っていられるし・・・
    そりゃぁーイイワナ・・・要領もイイワナ・・・)  

そしてその餅は 配られ
多くのお客様の身体をあたため
心をもあたためたのであります

幸せは巡り巡って 
パン屋さんからお礼の”ぜんざい”が届きました
パン屋さん「入れる餅は自分で焼いてネ・・・」でした

まずはめでたしめでたしで
とりあえず六斎市に関しまして一年ありがとうございました



そして 今日の五木のやかたでは・・・


たーです。

本日、千葉へ行きました!!

駅長さんが・・・? エキチョウサンハ ロクサイイチ
私が・・・?    ターハ ゴボクノ オルスバン

いえいえ、
千葉へ行ったのは・・・
 川上在住の元気なおじいちゃん3名の手削りひのき箸

   千葉県の道の駅「多古」さんへ♪        本日お昼過ぎに旅立ちました・・・・・・・・・
箱いっぱい^^ P10802640001.jpg

明日の午前中には届く予定です^^
箱を開けたら白い煙がモクモク・・・・じゃなくて、
ひのきのい~い香りがポワ~ンとするでしょう^^

実は・・・道の駅多古さんでは すでに・・・・・

お地蔵様とひのきのお盆

五木のやかたの「おにぎりを食べているお地蔵様」と「ひのきのお盆」が
心あたたまるおもてなしのお手伝い役として活躍中で~す♪♪
おじいちゃんの手削りひのき箸はどんなふうに活躍するのかな^^

おじいちゃんの手削りひのき箸の追跡取材と、
お地蔵様とお盆の活躍ぶりをこの目で確かめるべく
私も千葉へ!!イクゾ・・・イキタイ・・・イケレバ・・・イツカキット・・・・



人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376

19:53  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

えきちょーーさん
イベント
おつかれ~^^

たーちゃん
お留守番おつかれ~^^

んだ~
いよいよ
くるのか^^

90・80・70・・・・・
すごいね^^
長生きすばらしいですね^^

おいらの部落は
40・50・60は
鼻たれ小僧です^^:
一緒か^^;

で、
見ながら、じっくり、構想を、
考えます^^
ちばちゃん |  2009.12.06(日) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ちばちゃん♪ おはようございます^^

おじいちゃんの手削りひのき箸がどうなるのか
興味津々♪
写真をお待ちしてまーす^^
五木のやかた |  2009.12.07(月) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/578-a164718d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |