プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 手づくり・・・栗のお菓子・・・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.02 (Wed)

手づくり・・・栗のお菓子・・・・

駅長です。
オヒサシブリデス・・・・


残暑きびしい日が続いているが
それでもやっぱり季節は秋・・・・

そんな今日、隣町の栗畑団地をのぞいてみると
朝早くから栗は収穫されていた。
まだ落ち始めではあるが
整然と並んだ栗の木の下には
イガに入ったまま落ちた栗や
元気よくイガから飛び出したものが地面に見える。
汗いっぱいの農家の人たちの顔は明るい・・・・
・・・・そう見えるが
1ヘクタールを軽く超える栗拾いは重労働!!

拾われた栗はひとつひとつ選別され
出荷されるコンテナには
ツヤツヤとした大きな栗がいっぱい
いっぱい


この栗が
手づくりでおいしい「栗のお菓子」になるのである。

げんきいっぱい 実り少し前の元気な栗

明日・・・ 明日は落ちるぞ

ピカピカ  出荷準備完了の栗



道の駅五木のやかたに地元の「栗きんとん」が並ぶのは
もうすぐですヨ。


本日、栗きんとんに先行して、「栗むしようかん」が初入荷です。
栗むしようかん
たー に言わせると「五木のやかた、秋のスイーツ第3弾」です。



たーです。
お邪魔します・・・・。

今日、嬉しい事があったので報告です^^
昨日のブログに載せたばかりの「わらぞうり作りの便利グッズ」ですが、
あ~らビックリ@@!!
今朝早くに嫁いで行きました・・・
(ブログを見てお越し下さった訳ではありませんでしたけどね・・・)

わら(布)草履作りがお好きな方にはたまらない一品のようですね^^
しかも、なんとまあ木工職人さんの手づくりで、材質は「木曽ひのき」!!
間違いなく逸品です♪


人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376
15:35  |  特産品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■栗むしようかん♪

わア♪おいしそう!
栗むしようかんだあいすき♪
こばち♪ |  2009.09.03(木) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 栗むしようかん♪

こばちさん♪
秋は美味しいお菓子がいっぱいで困りますね~~^^
でも、この栗むしようかんは 甘さとっても控えめだから大丈夫♪
・・・って安心してたくさん食べたら同じですね・・・
五木のやかた |  2009.09.04(金) 05:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/481-81daaedc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |