プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 織姫さまの新作
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.07 (Tue)

織姫さまの新作

たーです。

今日は七夕。
五木のやかたの七夕飾りも、お客様が願い事を書いた短冊をたくさん付けて下さいました。
七夕飾り お願い事

例年、「宝くじが当たりますように」という難しいお願い事が多くて
頭を抱えていましたが、今年はそんなお願い事はありませんでした。
子供達の純粋なお願い事や、家族の健康を願う短冊がほとんどでした。
「元気」がなにより1番の願いですよね。
こういうお願い事だと、なんだか嬉しくなります。

さて、タイトルの「織姫さまの新作」ですが、
もちろん夕森工房「いと車」さんの新作の事です♪

                 新作のタピストリー 
         タピストリー 
写真でも絵画でもありません。
製作にあたった織姫さまが旅先で撮った風景写真をもとに、
雲海に見え隠れする山々を、何色にも染め分けた横糸を使って織り上げた
見事な手織りのタピストリーです。(素材はシルク)

この写真ではスゴサを充分にお伝えできなくて悲しいです。
是非 五木のやかたで実物をご覧下さい。
思わず「わぁ・・・すごい・・・」と言ってしまいます♪

さて、今日の「やままゆ君」
 繭になったのは1匹だけでした。
繭116号 繭116号

あと2匹 あと2匹

                   あと2匹・・・ 明日はどうなるかな・・・・


 人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376



16:51  |  特産品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 こんにちは。今年このブログを知ってから拝見させてもらっています。初めてコメント書かせていただきます。とてもきれいなタピストリーですね。機織りは私の身近では見ることはないのでよくわかりません。旅番組で時々見られるくらいですが、縦糸に横糸を入れている手元の様子と何かが交互に上下しているところくらいしかわかりません。織姫さまの織っているようすを全体に見てみたいです。また機織りがどうやって動いて糸が布になるのか見たいです。時々このようなお仕事のようすがわかる写真を載せてもらえたら、ありがたいです。また今回のタピストリーもそうですが、もう少し画像が拡大で見せていただけると、はっきり見えてありがたいです。初めてのコメントで色々な注文ごめんなさい。これからも楽しみに拝見させていただきます。
フーミン |  2009.07.08(水) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

フーミンさん♪
コメントありがとうございます。
それから、いつもブログを見て下さってありがとうございます♪

色々なご意見をいただいて初めて気づく事もありますので
これからもコメントよろしくお願いします。
五木のやかた |  2009.07.08(水) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/424-b039fdb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |