プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 旬を3つ♪
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.25 (Mon)

旬を3つ♪

たーです。

1つ目の旬はこれ♪
新作スカーフ いと車さんの新作スカーフです。

何で旬なのかと言いますと・・・

このスカーフ、この木の葉っぱで染めたんです!

ひとつばたご ひとつばたご 
「なんじゃもんじゃ」こと、「ひとつばたご」です!    あっ!やままゆチャン!!



2つ目の旬はこれ♪
ほうの葉っぱ ほうの花
           ほう葉                   花も咲いています。

そして、この葉っぱを使った美味しい和菓子
ほうば巻き ほうば巻き
    木曽路名物「ほう葉巻き」            旬な印、葉っぱが枝につながっています!

「ここの駅のほう葉巻きは安い!!」と、お客様に大好評。
もちろんお味もばっちり美味しいです。お土産におすすめです♪
旬の美味しさ召し上がれ♪^^



そして3つ目の旬はこれ♪
こばちさん ようこそ!「こばちさん」です♪

取材にみえました。もちろん「やままゆ」の取材です。
五木のやかたのブログで「やままゆ飼育」を紹介している間に もしかしたら
取材にみえるかなぁ~・・・なんて思っていましたよ!
こばちさんが恵那山ねっとでどんなふうに紹介して下さるか楽しみです♪

そして今日の「やままゆ君」です。
5月25日やままゆ

今日も「ダイヤモンド」が輝いています☆☆

先日「ダイヤモンド」は「気門」だとお話をしましたが、
どうもちょっと違うような気がしたので調べてみました。
すると・・・ごめんなさい、やっぱり違っていました・・・(我が家の虫博士も知らない事実が発覚!)
「ダイヤモンド」と「気門」は別物です。
やままゆの横腹のダイヤモンドは「気門線上に出来る模様」らしいです。
4令から現れる模様???らしいのですが・・・(ホントかな・・・??)
一体何物で、何の為の模様???
キラキラして鳥の目くらましかな?
もう少し時間をかけて調べてみます・・・
今、五木で飼育中の幼虫は、ダイヤモンドの数0個、1個、2個と、バラバラ・・・
ネットで調べた中には、ダイヤモンドが4個の幼虫の写真もありました。

4令から現れる模様というのが事実なら、
やままゆは「4眠5令」だから、もう少しで最終令の5令になる・・・?

はっきりしない観察報告で申し訳ありませ~ん^^;

明日は火曜日、五木のやかたは定休日です。



 人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376

20:56  |  特産品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/380-8311c28e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |