プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 ☆ダイヤモンド☆
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.22 (Fri)

☆ダイヤモンド☆

たーです。

やままゆの糸はその美しさと希少価値から
「繊維のダイヤモンド」といわれます。

そのダイヤモンドを作り出す「やままゆの幼虫」、
 今一度よ~くご覧下さい・・・
ダイヤモンド ダイヤモンド

ダイヤモンド ダイヤモンド

        気がつきましたか?  

ダイヤモンドの様にキラキラ輝く「やままゆ君」☆☆
身体の横に☆☆・・・輝いています・・・
なんて神秘的・・・

でも、このキラキラ☆☆・・・一体何なのかな・・・

我が家の虫博士に聞いてみました。

私 「やままゆの幼虫の身体の横にキラキラの点々あるの知っとる?」
虫博士「知っとるよ。」
私 「何なんあれ?」
虫博士「空気吸う所。身体の横に幾つもある。」
私 「は・・・???空気吸うとこ???本当に??絶対??何で知っとるの??」
虫博士「そんなん常識やけど。」

神秘的な「ダイヤモンドの輝き」・・・それは・・・「空気吸う所」でした。
常識だそうですが、皆さんご存知でしたか?

私 「空気吸うとこ。じゃなくて、ちゃんとした名前ないの?」
虫博士「気門。」
私 「へ~。 でも、2個しか光ってないけど。」
虫博士「もっとたくさん光ってたと思うけどなあ・・・」
私 「大きくなるとキラキラが増えるのかな・・・」

ということで、
「ダイヤモンドの輝き」=「空気吸う所」=「気門」でした。

今、幼虫に「気門」は幾つもあるのですが、全部がダイヤモンドではありません。
これからダイヤモンドが増えるのでしょうか・・・?


 人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376

20:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ビックリです

蚕を観察した事は無いので、何も知識がありません。
ここで、教えていただく一つ一つが新鮮です。
くろすけ |  2009.05.23(土) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

くろすけさん、お久しぶりです♪

子供の頃から見慣れた幼虫ですが、
毎日観察するのは始めてです。
私も知らないことだらけです・・・
やままゆは普通のお蚕さんとは違い、桑の葉は食べません。
手で触ったりしてもいけません。
我が家の虫博士によりますと
特に「気門」をさわったりしたら死んでしまうとの事です。
とてもデリケートなやままゆ君達、今後も観察続けます♪
五木のやかた |  2009.05.23(土) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/377-16c2507a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |