プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 大蛇くんとお雛様。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.10 (Sun)

大蛇くんとお雛様。

たーです。

お正月の飾りとして
五木のやかた館内中央で存在感を発揮してくれていた
干支の大蛇くんにかわり
今日、お雛様を飾りました。
P11906760001.jpg
例年同様、行き場が無くなった私のお雛様です。

飾る時にいつも
お内裏様とお雛様、どっちが右?左?と思いますが
付属の説明書にはこの位置になっているので。
(ウン十年前の説明書がよく残っているなぁと思いつつ・・・。)

ちょちょっと検索してみたら
昔々は「左の方が位が高い」のでお内裏様がむかって右。
近年になってそれが逆になったのでお内裏様をむかって左に飾るとか。

って事は私のお雛様は今風なんですねぇ。 
昔々にならって今年は説明書とは逆に飾ってみようかな。
ナニカガ カワルカモ!?

中央を奪われた大蛇くんはというと・・・・
VIPルーム(ガラスケース)に鎮座し
館内を見つめております。 
P11906770001.jpg


人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376


15:21  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

最近は、お姫様の方が位が高くなったということですよね。
納得。
賤母 |  2013.02.10(日) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

賤母 さん♪

そうです! (^^;)
たー |  2013.02.11(月) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1697-c05fbf42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |