プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 38年ぶりの再会
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.10 (Mon)

38年ぶりの再会

たーです。

昔あったテレビ番組のようですが
今日は五木のやかたで38年ぶりの再会がありました。

川上を代表する地域芸能「獅子舞」は、
これまでにもご紹介して参りましたが
駅長さんが若かりし頃に仲間と共に「かわうえ祭ばやし保存会」を立ち上げ、
長野県を拠点にご活躍の「田楽座」さんに御指導頂いたものです。


で、なんと今日、若かりし頃の駅長さんに指導して下さったまさにその方が
五木のやかたにお立ち寄り下さいました。
38年ぶりの再会に駅長さんもビックリ。聞いた私もビックリ。
この方の熱心なご指導と、駅長さん達若者の熱意のたまもの「かわうえの獅子舞」。
こんな小さな村で、絶やさず今日まで続いて来ている事にありがとう。

現在の「かわうえ祭ばやし保存会」の様子。
http://blog.livedoor.jp/hozonkai/


田楽座さんは今年、結成50年。
活動の紹介記事には 「かわうえ祭ばやし保存会」の事もちょっぴり書かれています。
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_231460


近頃は 肩が痛い、腕がしびれると言っている駅長さんですが
ほんの数年前まではこんな事もやってたのです。
画像 12080001 画像 5610001

「やれっ!と言われりゃ 今でもやるわい!」と申しております(^^;)


明日は火曜日。五木のやかたは定休日です。



人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376



16:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

まだこちらにUターンする前ですから10数年前のことです。
久しぶりに逆立ちをして血の巡りをよくしようと
壁に向かってイチ・ニ・サン
両腕にかかった自分の体重を支えきれずに
つぶれ落ちるという 自己嫌悪に陥る事態発生。

若かりし頃の幻想を何時までも追いかけてはいけません。
駅長さんにお伝えください。
やれといわれても決してやってはいけません、と。
賤母 |  2012.12.10(月) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

駅長さん、たーさん。こんばんは。

祭ばやし保存会の歴史と、田楽座の関わり。深いものがあるようですね。

再開をきっかけに、再び交流が出来るといいですね。

駅長さんたちが築き上げた保存会の歴史を、ブログに掲載できるよういろいろと調べてみたいと思います。

心温まるいい話、ありがとうございました。
へえすけ |  2012.12.10(月) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

賤母さん♪
はい。よ~~~~~く言い聞かせます^^;
たー |  2012.12.12(水) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

へえすけさん♪

かわうえ祭ばやし保存会のブログの事もお伝えしました。
へえすけさん達若い皆さんの御蔭です。
これからも頑張って下さい。
たー |  2012.12.12(水) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.12(水) 17:07 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1658-98b6e2f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |