プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 地元産「日本ミツバチ百花蜜」
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.17 (Mon)

地元産「日本ミツバチ百花蜜」

たーです。

地元産「日本ミツバチ百花蜜」が入荷しました♪♪♪
P11507350001.jpg

生産者は駅長さんのお友達のHさん
「昨年は自分とこで食べるだけしかなかったけど、
 今年は出せるよ^^」
との事です♪

6月過ぎに五木のやかたに並んだ蜂蜜は西洋ミツバチの百花蜜。
西洋ミツバチとは1877年に養蜂のために日本に導入されたミツバチ。
ふだん口にする蜂蜜は、ほぼ間違いなく西洋ミツバチたちが集めたものです。

一方、日本にもともと生育していたのが日本ミツバチ。
飼育が難しいことや、蜜があまり取れないことから養蜂には不向きとされています。
採取できる蜂蜜の量は少なく、市場に出回ることはほとんどありません。
だから日本ミツバチの蜂蜜は希少価値が高くて価格は高めです。
味は西洋ミツバチの蜂蜜と比較して、さっぱりとしていて、独特の酸味があります。
また、季節ごとの花の花粉を多く含んでいるため花の香りがぽわ~んと・・・
そしてこの花粉が蜂蜜の栄養源だそうです^^
この珍しい「日本ミツバチの蜂蜜」、五木のやかたはお求め安い価格です^^
ぜひ一度お試しあれ~♪
P11507390001.jpg

(本日の入荷数は320グラム10本と、230グラム10本です。)

 
さて・・・明日は火曜日。五木のやかたは定休日ですが・・・
明日は時間短縮でのんびり営業します♪
(だいたい10時過ぎ頃から14時頃?15時頃?まで・・・・^^;)
お天気良さそうなので、の~んびりお立ち寄りください^^



~追伸~

川上産「もち米」も入荷しましたよ~♪
P11507000001.jpg





         ~お知らせ~  
 夕森もみじ祭りは 11月6日(日曜日)です♪







人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376



21:05  |  特産品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

しばらくです、日本ミツバチの蜂蜜美味しいですね。

お盆に福島県の「番屋」で見つけたのですが、弟の嫁さんに持っていかれました。

また探さなくては。
あぜみち |  2011.10.19(水) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

あぜみちさん♪ こんにちは~~^^
お久しぶりですね^^お元気ですか?

五木までお越し下されば~~・・・? ^^;

たー |  2011.10.19(水) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1269-fcb40f17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |