プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 お盆供養
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.07 (Thu)

お盆供養

駅長です

雨の一日
しっとりと濡れた周り一面
ジメッっとしたこの時期ですが
梅雨を恵みと思えるような
余裕のある世の中を望みたいものです

今日の午前中は役柄
地元のお寺さん浄光寺の
施食会・お盆精霊塔婆供養法要に顔をだしました

我が地域のお盆は
旧暦で行われるということでこの7月です
ご先祖様や仏様が
懐かしい我家へ帰られるお盆
それぞれの家では「迎え火」に
さまざまな思いをこめられるのでしょう

CM
静かなお盆を演出する
迎え火用の「赤脂」は
道の駅五木のやかた・かわうえで・・・・
P11405420001.jpg


法要前のご住職の法話で今日の行事が始まりました
凛としたご住職に目をやり・・・
時として目を閉じ・・・
日々の生活の話なのに
改めて自分を振り返らせる一言一言

CAKDNO3J0001.jpg

CAZ0A3NM0001.jpg

そして最後に
寺敷地内にお地蔵さんを置かれる話・・・
仏教では
如来様は悟りを得られた方・・・・
菩薩様はその一歩手前の修行中の方・・・・
お地蔵さまは菩薩様
一歩踏み出せば如来さまになれるのに
あえて踏み出さず
我々大衆の近くで
心のよりどころとなってくれるという

置かれるお地蔵様は
ある時は私達の悲しみを和らげ
ある時はいっしょに喜び
ある時は願いを叶え
檀家のみなさんや地域のみなさんを
やさしく見守ってくれるでしょう  合掌

駅長 悟ったかな?

CM
心和ませるお地蔵さまは
道の駅五木のやかた・かわうえで・・・

P11406250001.jpg


 

人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573(74)2376






19:35  |  地域情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

7月のお盆、なかなか慣れないです。
すぐうっかり忘れてしまいます。
こばち♪ |  2011.07.08(金) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

7月盆お忘れなく
 
8月盆は
 どこもイベント イベント
 お帰りのご先祖様や仏様は
 ゆっくりできないかも

駅長 |  2011.07.08(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1158-4ae47028

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |