プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 第62回植樹祭
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.10 (Sun)

第62回植樹祭

駅長です

暖かくなりました
朝の暖房もいらない
もちろん昼も
道の駅通常経費でも
暖房費って結構堪えるものです

そんな陽気の今日は
地元川上の植樹祭
私の年齢と同じ・・・62回目
伝統ある地域行事です

会場は夕森公園

植樹祭の中身も
長く続いたヒノキの植栽から
近年はモミジの植栽とその手入れ

地元のみなさんに加え
何年か前からお声掛けしている
川上と同じ苗字の市内の川上(かわかみ)さんや
秋のもみじまつりを縁にしてお越しのご家族
市内某会社のみなさんなど
心をひとつにしてのイベントです
イベントと言うよりは
環境整備の作業ですネ

開会式ではなく朝礼は
まず まちづくり推進協会長さんのあいさつから
(会長さんは、六斎市で餅つきをしてくれる方ですヨ)
CAH7E0HW0001.jpg

CA2OJS6W0001.jpg

CAQMI9W50001.jpg

植栽、記念植樹、施肥、ゴミ拾い
それぞれの班に分かれての作業でした


ちなみに私は
平成21年に還暦記念植樹をした道の駅の真前で
同級生たちと
雑木や雑草の刈り払い作業
P11307780001.jpg

P11307800001.jpg 2年前に植樹したモミジに肥料を・・・

P11307830001.jpg 草刈・・・

山仕事ってやつは
エライけどイイものです

来年は何日か前に
このブログで植樹祭をPRして
多くのみなさんに来てもらおうかナ

作業終了後は
豚汁の無料サービスあり
五平もちなどの販売も・・・・

イイ汗かきましたワ


~追伸~
たーです・・
植樹祭、ご苦労様でした。
良いお天気でよかったです。
川上のモミジが綺麗なのは、皆さんのおかげです。

ポカポカ陽気で学校の枝垂れ桜も咲いたかな?と思いましたが・・・・
まだでした。
今日の夕方の枝垂桜の様子です。
P11307870001.jpg P11307900001.jpg





人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376

20:39  |  地域情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

駅長さん作業お疲れ様でした。

僕は、たいした作業をしていませんが清々しい気持ちになりました。

それにしても、かわうえの桜、開花、今年は遅いですね…。
へえすけ |  2011.04.10(日) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

へえすけ君お疲れ
家族揃っての参加
みんな見習わなイカンね
えらいぞ!着物家族

62歳の我々は
五木の前で雑木 雑草の刈払いでした

人数も少ないし
やる前とあんまり変わらんワ
駅長 |  2011.04.11(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1067-1d727f63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |