プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 虐待?それとも躾?
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.10 (Thu)

虐待?それとも躾?

駅長です

昨夜、JBバンド練習中も
外は雪(建物内には降らないか・・・)

陽は射すも風が冷たい今日
あたたかい日が恋しいですネ

私事です
内孫が3人(小学校1年、保育園年中、1歳2ヶ月)
賑わしいを通り越して
騒がしい毎日ですが
何よりも癒されるふれあいの時を過ごしています

・・・・が
時には何とかしなければという時があるのです

二日前の夜
カミナリと言うか
言い聞かせと言うか

強い口調と行動で
一年生の孫を初めて叱りました

お父さんは仕事で留守
何やカンやで激しさを増す孫
お母さんへの口調も荒々しい

黙って見ていたが
このままでは良いわけがない・・・

一年生の孫を
強引に外へ連れ出しました

家のすぐ横は 暗~い山
いつもと違うと感じたのでしょう
必死にモガキ抵抗する孫
力づくで山に向かう私

「ごめんなさい、ごめんなさい」
泣きながら声を絞って詫びました

家の中に戻り
肩を抱いて
 強引に外へ連れ出した訳を話しました。
(おじいちゃんが何で怒ったか分かるか・・・
 お前は大切な家の子やから・・・と)

今、たまたま家にいる長女が言いました。
「お父さんに叱れたときのこと
 思いだしたワ(笑)」

その後
台所で洗いものをしているお母さん(嫁さん)に
「ゴメンな」

後でお父さんに聞きました
お母さんは孫に言ったそうです
「何があったか お父さんに話しさい」と・・・
一言二言でしたが 
お父さんは子供が話したことを教えてくれました
「〇〇をしたもんで おじいちゃんに叱られた」と

ホッ

明日は金曜日
土曜、日曜「付知おんぽいの湯100万人突破記念」の
準備もしなくちゃ

 
CA5P4OQ00001.jpg





人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376


20:23  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■躾

こんばんは。
 
 毎日読ませてもらっています。
以前川上村の友人の家を訪ねた時家が解からず、五木のやかたで親切に教えて頂いたことがありました。

 私には内・外併せて六人の孫がいますが女の子ばかり。
子供達もその伴侶も気に入らないかもしれませんが、私は気がついたことは注意したり叱ります。
感情的に行なえば“怒る”であり、理性的に行なえばそれは“叱る”ことであり躾だと思います。

 たーさんの文も駅長の詩もまた読みたい気にさせてくれる、分かりやすくて気持ちが伝わってくる文章や写真ですね。
楽しみにしていますので、頑張ってください。

 コメントをしたことが無いので上手く届くかどうか・・
マサジイ |  2011.03.10(木) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 躾

マサジイさん♪
コメントありがとうございました^^

ブログを毎日見てくださっているなんて光栄です!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
たー |  2011.03.12(土) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1041-ba60704b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |