プロフ
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩 昨日の続き~逆さ虹~
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.15 (Tue)

昨日の続き~逆さ虹~

たーです。

今日は定休日、五木のやかた。

昨日の朝見た虹の話の続きです。


昨日の朝見た虹は 「逆さ虹」と言っても間違いではないみたいです。
P11304550001.jpg

庭先で見た時、「逆さ虹」は太陽の上に出ていました。

だから、通勤途中で見た円の虹と同じ虹だとすると、位置関係がおかしいなぁと思っていたら、
この二つの虹は別モノのようです。
P11304580001.jpg



二つの虹をもっと広範囲で見ると
なんと!!こんなふうになっていたのです!!
山際に太陽、そして円の虹、その上に逆さ虹。
rainbow_110214a.jpg
写真は木仙人さんよりお借りしました。

とても珍しい現象です!!

逆さ虹は、「環天頂アーク」と呼ばれる大気光学現象との事。
ウィキペディアはこちら

円の虹は、「暈(かさ)」と呼ばれる大気光学現象だと思います。
ウィキペディアはこちら

それから、その暈(かさ)の左右に輝いているスポットがまた珍しいようです!
「幻日(げんじつ)」と呼ばれる大気光学現象の様です。
ウィキペディアはこちら

知らなかった事が次々とわかって来て・・・
円に見えるのは暈ではなくて、
幻日の光がくっついて円に見えているのかなぁ・・・?
はて・・・・???
あやふやな話で申し訳ありません^^;
専門家ではないので詳しいことはワカリマセン・・・

何であったにせよ、珍しい現象だったことは間違いないです。
もっとじっくり見ておけばよかったなぁ・・・・。




人気ブログランキングへ
五木のやかた・かわうえに寄ってみたいと思えたら 人気ブログランキングへお願いします。

お問合せはこちら
五木のやかた・かわうえ:でんわ/Fax 0573-74-2376


10:51  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gobokunoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1018-69bfe68c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |